青空パンダ

パンダなニュースをパンダしていく! パンダだってパンダしたいんだ!

May 2017

ロシア、シリア・パルミラに巡航ミサイル ISIS掃討で

(CNN) ロシア海軍は31日、シリア中部の古都パルミラ東郊にある過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の拠点を巡航ミサイルで攻撃した。

ロシア国防省の声明によると、海軍のフリゲート艦と潜水艦が地中海東部からパルミラの標的に向け、計4発の巡航ミサイルを発射。ミサイルは全て標的に命中した。ISISはこれらの拠点に、首都と称する北部ラッカから装備や部隊を移動していたという。

国防省によれば、米国とトルコ、イスラエルにはミサイル攻撃の計画を「適時に」通知していた。

パルミラは2015年にISISに占拠された。その後、シリア政府軍とISISが交互に支配する攻防を繰り返してきた。

今年3月、政府軍がロシア軍機の援護を受けて奪還を果たした作戦では、ISIS側の戦闘員少なくとも1000人が死傷したと、ロシア国防省から発表があった。

パルミラは政権側とISISの双方にとって戦略的に重要な都市。ラッカから約225キロ離れたホムス県に位置し、世界的に重要な古代遺跡で知られる。



go to source

アフガン首都で爆発 80人死亡、300人負傷

アフガニスタン・カブール(CNN) アフガニスタンの首都カブールで31日、爆発があり、当局によれば、80人が死亡し、300人が負傷した。爆発があったのは、各国の大使館がある警備が厳重な地区だった。

現場を捉えた映像からは、上空に黒い煙が立ち上る様子が見て取れる。

内務省の広報担当によれば、爆発は自爆攻撃によって発生した。

ドイツのガブリエル外相は、大使館の近くで攻撃が発生したと述べた。ガブリエル外相は「攻撃は市民や、アフガニスタンのより良い将来のために、そこで働いている人々を狙ったものだ」と指摘した。

これまでのところ、犯行声明は出ていない。しかし、今回の事件で、アフガニスタン全土の治安状況が悪化していることが浮き彫りとなった。

米軍当局者が米上院の軍事委員会で語ったところによれば、米国防総省はアフガンに対する増派を検討しているという。



go to source

トランプ氏との握手「無邪気なものではなかった」 マクロン仏大統領、米露首脳に「妥協せず」

29日、パリ郊外ベルサイユ宮殿での会談後、宮殿内を移動するロシアのプーチン大統領(左)とフランスのマクロン大統領(ロイター)

 【ベルリン=宮下日出男】フランスのマクロン大統領が順調な国際舞台へのデビューを果たした。トランプ米大統領やプーチン露大統領にも「妥協せず」と毅然(きぜん)とした姿勢で存在感を示した。経験不足から就任直後の最初の試練とされたが、「合格」(仏メディア)とも評されている。

 「無邪気なものではなかった」。マクロン氏が5月28日付仏紙で振り返ったのは、ブリュッセルで25日に行われた米仏首脳会談時のトランプ氏との握手だ。トランプ氏が離そうとする手をマクロン氏が強く握り続け、話題となった。「少しも妥協しない」との意思を伝えるためだったという。

 首脳会談に続いた北大西洋条約機構(NATO)、26~27日の先進7カ国(G7)の首脳会議を通じ、米欧は対テロで結束したが、地球温暖化対策や自由貿易で大きな溝を露呈した。

 だが、マクロン氏はサミット後、「不満」を述べたメルケル独首相と対照的に議論を「進展」とし、違いはあるがトランプ氏を「強い信念の指導者」と強調。トランプ氏を孤立させない配慮も見せた。米メディアによると、トランプ氏も好感を得たようで、携帯電話番号の交換を求めた。

 29日のプーチン氏との会談では冷え込んだ仏露関係の改善や対テロ協力の推進で一致。マクロン氏は仏大統領選中のサイバー攻撃などを批判もしたが、主要な国際的課題は「ロシアとの対話なしに解決できない」とし、プーチン氏も「建設的な議論」を歓迎した。



go to source

メーカーさんと取引先の打ち合わせで冷や汗が出た「言葉の壁」

ここでしか読めないネタの「連載」「特集」が満載!ASCII倶楽部情報局第184回

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』 第29回

メーカーさんと取引先の打ち合わせで冷や汗が出た「言葉の壁」

2017年05月31日 18時00分更新

文● ちゅーやん

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で5月17日に公開した「メーカーさんと取引先の打ち合わせで冷や汗が出た『言葉の壁』」を紹介します。


 いまでこそ寝相がひどいものの、基本朝まで寝ている我が息子。ちょっと前までは、2~3時間おきの夜泣きに悩まされておりました。そんなとき、目に留まった某SNSでのつぶやき。

 「夜泣きは脳が成長しているときに多いようで、それから子供が泣いたときに、心の中で『なうろーでぃん!』って思うようにしている」

 ……こんな感じだったと思いますが、それはそれは個人的に目からウロコでして。なるほど息子は日ごろの生活の中で更新プログラムや修正パッチをダウンロードして、夜それをあてている(アップデートしてローディングしている)んだな、と自己解釈。

 それからというもの、朝起きたときは「起動」、寝ぼけているときは「起動中」、寝ついたときには「シャットダウン」など、息子の行動は一部PC用語になっています。

 まぁ、夫婦ともどもIT従事者だからこそ通じるのですがね……。これ以外にも、まだまだ我が家ではIT関連用語が飛び交います。恐らく普通の家庭では通じないとは思いますが……。

 今回はその業界、ましてや社内でしか使わない用語をいろんなところで多用した結果、どうしようもない結末になってしまったお話です。うん、ちゃんと日本語ってものがあるんだからね……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!


 続きは「メーカーさんと取引先の打ち合わせで冷や汗が出た『言葉の壁』」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この連載の記事


go to source

サンワサプライ、軽量スリムボディの3Dプリントペンを発売

細身ボディなので持ち歩いてどこでも立体造形

サンワサプライ、軽量スリムボディの3Dプリントペンを発売

2017年05月31日 18時00分更新

文● 行正和義 編集●ASCII

「3Dプリントペン(ABS/PLAフィラメント両対応・USB電源・キャップ付き)」

 サンワサプライは5月31日、自由に立体造形ができる3Dプリントペン「300-DPEN1」を発売した。

 突起のないスリムなデザインで、軽量なため長時間の利用でも疲れにくい。素材としてABSとPLAの2種類のフィラメント(1.75mm)に対応できる。フィラメントの排出速度は6段階に調整可能。電源はUSBケーブルからの給電で、ACアダプターが付属する。

有線給電ながら、USB電源なのでさまざまなところで使いやすい

 サイズはおよそ幅14×奥行き14×高さ168mm、重量は約40g。予備フィラメント3色(ランダム)が付属する。価格は8778円。

カテゴリートップへ



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
カテゴリー
  • ライブドアブログ