青空パンダ

パンダなニュースをパンダしていく! パンダだってパンダしたいんだ!

エキサイトレビュー

「まんぷく」22話。鈴と萬平、どっちが家長か問題勃発

第4週「私がみつけます!」 第22回 10月25日(木)放送より
脚本:福田 靖 
演出:安達もじり
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
イラストと文/木俣冬

22話のあらすじ


兵庫県上郡の黒竹村に疎開して一ヶ月が経った福子(安藤サクラ)、鈴(松坂慶子)、萬平(長谷川博己)。
萬平は散歩の途中、河で魚を捕っている子どもたちに出会い、魚を一気に大量に捕る方法を思いつく。

家長問題


疎開から一ヶ月経過ということは、昭和20年の4月。あとで、克子(松下奈緒)が菜の花畑で福子からの手紙を読んでいる場面が出てくる(松下奈緒、ヒロインオーラ)。戦争中だが季節は穏やかな春。
山あいの自然描写が清々しく、子どももたくさん出て来て、ほのぼのする。陽だまりで居眠りしている鈴さんも。

“家長”が萬平か鈴かと揉めるところが面白い。
21話では、ふたりは福子を取り合っているふうだったが、22話では家長争い(萬平はこだわってなさそうだが)。
ふつうなら、男性が家長となるところ(福子はそう思っている)、これまで女ながら今井家を守って来た鈴は譲らない。
もしかして、今のところ萬平に子どもができないことも鈴を頑なにさせる原因かもしれない。なにしろ大事なのは家であり、跡継ぎをつくることが人間の当然の義務と思われていた時代だから。いまの萬平には家長として心許ないと鈴は判断しているのかも。

たいてい跡継ぎができないことは女性に問題があるように描かれるところ、「まんぷく」では男性の問題であることを描いているところが特徴的だ。以前、大河ドラマっぽいところが感じられるとレビューに書いたが、子どもができないけど夫婦うまくやってる大河ドラマ「篤姫」的な印象も受ける。

どうにも相性がよくなさそうな鈴と萬平だが、萬平が獲ってきた川魚を食べながら、塩だ、醤油だ、味噌だと言っているところはとても楽しそう。
美味しい食べ物をはさむと人間、平和になるというメッセージ性も感じ取れる場面である。

萬平さん、大活躍


家ではすることなく、休め休めと言われる萬平が、散歩に出て自然に触れ合っていると、河で子どもたちが魚捕りをしていた。
なかなか捕まらない様子を見て、萬平が一挙に捕る方法を思いつく。


go to source

「相棒17」刑事コロンボの名作とそっくりでびっくり

『刑事コロンボ』とそっくり


いくらなんでもそっくりじゃないか。
『相棒17』の第1話・第2話「ボディ〜二重の罠」(前編・後編)だ。
『刑事コロンボ』の名作「パイルD-3の壁」のメインプロットをそのまま使っていた。
さすがに、これは、そのまんますぎじゃないかなー。
(以降、「ボディ〜二重の罠」と「パイルD-3の壁」のプロットを記します。何もしらずに観たい人は注意)

「ボディ〜二重の罠」の前編はこうだ


「ボディ〜二重の罠」の前編の展開をざっと記そう。
『相棒15』ブルーレイBOX season10以降、第1話は輿水泰弘脚本

『相棒15』ブルーレイBOX

国家公安委員の三上冨貴江(とよた真帆)の父親が殺された。
遺体を隠し、失踪扱いにしようと画策する。
調査にのりだした杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、殺害されていると核心。
前編のラストは、杉下右京が自身のクビを懸けて、事件後に建築が始まった離れの一軒家を解体することになる。
ところが、重機を使って基礎工事部分まで掘り返すが、遺体は出ない。
杉下右京は辞表を書くことになるのだった……。
つづく!


「パイルD-3の壁」の前半はこうだ


『刑事コロンボ』「パイルD-3の壁」の前半の物語はこうだ。
刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]
「パイルD-3の壁」収録。

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック

成金男が殺された。
犯人(建築家)は遺体を隠し、失踪扱いにしようと画策する。
調査にのりだした刑事コロンボは、殺害されていると確信。
コロンボは、パイル(高層ビルの基礎となるコンクリートの塊)を解体することにする。
ところが、重機を使って基礎工事部分を掘り返しても、遺体は出ない。
コロンボは、手痛いミスをしたようにみえたが……。

キーとなる部分が同じなのだ


発端部分が同じでも、視聴者があっと驚く鍵の部分が違うならば、まだいい。
刑事コロンボの「パイルD-3の壁」をうまくアレンジして、面白い作品に仕上げたなーと思えた。
だが、この後も犯人の行動がまったく同じなのだ。

犯人は、掘り返した現場に、隠していた遺体を移そうとする。
なにしろ一度調べた場所だ。もう二度と調べられることはないだろう。
だが、刑事は、そのことを読み切っていた。

で、掘り返した現場で、遺体を発見し、事件は解決に向かうのだった。

もちろん違うところもある


もちろん、見せ方は違う。

刑事コロンボ「パイルD-3の壁」では、
視聴者には、犯人がどこに遺体を移そうと考えているかがギリギリまで示されない。
犯人が車でやってきたのが、一度調べた高層ビル工事現場であり、そこにすでにコロンボが待ち受けていたことが、同時に判明し、視聴者が「あっ」と驚く鮮やかな幕切れを迎えるのだ。


go to source

「獣になれない私たち」「選べないヤツは選ぶ気がないんだよ」松田龍平の言葉が弱い人達に突き刺さった2話

新垣結衣、松田龍平ダブル主演の水曜ドラマ『獣になれない私たち』。キャッチフレーズは「『全ての頭でっかちな大人』に送るラブかもしれないストーリー」。

先週放送された第2話までを見ると、いろいろなしがらみや常識、ルール、社会の事情によってがんじがらめになっている現代人にとって、“恋愛”って何だろう? どういう効用があるんだろう? そもそも恋愛ってどうすればできるんだっけ? と問いかけている作品のように思える。

公式サイトのトップにあるガッキーが松田龍平の唇に指をあてて、松田龍平がガッキーの肩を抱いている写真を見返すと、なんだか違うドラマのようだ。いったいこの先、どんな展開になるのか見当もつかない。その見当のつかなさが視聴率に反映してしまっているようで、第2話は8.5%だった。
イラスト/まつもとりえこ

晶と恒星の最大の共通点とは……


IT系のベンチャー企業で社長のパワハラにさらされながら仕事を続ける深海晶(新垣結衣)はコンサバなオフィスファッションをガラッと変えて、社長の九十九(山内圭哉)に業務内容の改善要求を突きつける。しかし、晶の覚悟は「グレる」という言葉で矮小化され、社内で「残念な中学生扱い」されてしまった。ちょっと笑っていいところなのかそうでないところなのかがわからない……。

クラフトビールバーで出会った会計士・税理士の根元恒星(松田龍平)は晶の話を聞いて、「服から入る意味がわからない」と毒づく。「誰だって服より中身じゃないの?」と言って、晶に白い目で見られる恒星。「中身ってハートって意味もあるから」と抗弁するが、ゼロ秒で「あなたの場合はないと思う」と言い返される。

晶の服装は一言でいえば「強そうな服」。自由奔放に生きる橘呉羽(菊地凛子)がデザインしたブーツを起点にしていた。服について、恋人の花井京谷(田中圭)の母・千春(田中美佐子)にメッセージアプリで「私は、人に強く言えなくて、負けてしまうところがあるので、ひとつでも変われたら」と打ち明けていた。

一方、恒星のもとには中小企業の社長・勝俣(八嶋智人)が訪れていた。破産を逃れるため、粉飾決算の書類に印を押してもらおうと見事な土下座をキメる勝俣だったが、恒星は「土下座するような人が一番嫌いなんですよ」と冷たくあしらう。

有能だけど人に強く言えない晶。有能で人にドライに接することができる恒星。ふたりは真反対のように見えるが、大きな共通点があった。それは頭でっかちで「恋に落ちる」ことができないという点だ。


go to source

「フリースタイルダンジョン」じょうからFORKへ強烈ディス「ネタを用意してるだけのおっさんやろ?」

バトル・オブ・スーパールーキー戦、いよいよラストに登場じょう!
歴代優勝者が出場した第10回高校生RAP選手権優勝者だ。
鄭大世(チョン・テセ)が審査員のフリースタイルダンジョン『フリースタイルダンジョン』の5th season Rec 5-4(→公式、→テレビ朝日、→Abema)。

Rec4登場時、「革命映すテレビ朝日ぃぃ明るい未来は手の中にぃぃ」(「フリースタイルダンジョン」崇勲絶叫「やだやだやだ」じょう「何にも思わないすねぇ」)、「今じゃ二流のアイドルと写真撮ってフル勃起ぃぃ」(「フリースタイルダンジョン」感動ポルノみてぇな感情の持っていきかたがマジでムカつくんだわ)と強烈かつユーモラスなディスを繰り出した。

最初の対戦。
モンスターはACE(→twitter)。

じょう、ノリノリで、ACEのターンでも飛び跳ねて暴れまくる。
「やっぱりACEが韻踏んでもシーンってなっちゃうシーンになっちゃうしー」とディス。
調子がでず乗り切れないACEをクリティカルで制す。

第二戦のモンスターは輪入道(→twitter)。
前戦から声が枯れて、さらにキツそうになっている輪入道(→鄭大世が「フリースタイルダンジョン」に!高ラ軍団に裂固、輪入道はどう立ち向かったか)。
そこに対して、じょうは、すかさず
「どうしたん? さっきので声が枯れてる
俺はHIPHOPに恋い焦がれてる」

と食らわして、またもクリティカルでじょう勝利する。
フリースタイルイラスト/まつもとりえこ

第三戦、モンスターFORK。
ラウンド1。
FORK「チャレンジャーは何回もやるもんじゃねぇんだ」→じょう「だったら何回もチャレンジャー達に負けんなよ」
とガッチリ返して、
「いつもいつも密度濃いディスのネタを用意してるだけのおっさんやろ?」
と、かつて何回かあった準備してた感の強いネタを的確にディスるじょう。
その後の「韻に使われてるだけの作業員」も強烈。
FORKは「出たな、あいつもネタこいつもネタって騒ぐヘイター仕留めるターミネーター」と返す。
じょう、「姓はICE BAHN 名はFORKだ」 は? 親の顔が見てみたいわボンクラ」で〆る。
ガンガンに的確に攻めたチャレンジャーが勝っててもよかった気もしたのだが、3対2でFORKの勝利。

ラウンド2。
0から1を生み出すという話題で、お互いもっさりしながらやりとりする。
それを吹き飛ばすがごとく、じょう、最後に「ぶち込む核心 勝つのは確実」
で声量を上げ、拳をあげて、憎々しい表情で決める。


go to source

「クレイジージャーニー ゴールデンSP」英語超適当でハリウッドセレブ御用達ノリと直感のネイリスト登場

11月21日(水)に『クレイジージャーニー ゴールデンSP』(TBS系列)が放送される。毎回、常人離れした体験談や見たことのない映像に唖然呆然としてしまうこの番組。今回の「ゴールデンSP」では、LAで活動する日本人ネイルアーティスト・Britney TOKYO(ブリトニー・トーキョー)に密着する。

数々のセレブを顧客に持ち、影響力がある人物として「アメリカン・インフルエンサー・アワード」を昨年受賞したBritney TOKYO。しかし「英語、超適当(笑)」と、ノリでグイグイいっちゃう人だった。
Britney TOKYO(ブリトニー・トーキョー)

英語能力ほぼゼロでセレブ相手にネイル


Britney TOKYOが「ノリで」単身渡米したのは13年前。金なしコネなし英語能力なしの状態で、どうやってネイルアーティストになったのかは番組をご覧いただくとして、現在の仕事相手がとにかく豪華。アリアナ・グランデ、ケイティ・ペリー、リタ・オラ、自身の名前の由来になったブリトニー・スピアーズまで、ハリウッドセレブからご指名が相次ぐ。

ネイルの仕事は店舗を持たず、依頼を受けて自宅まで赴く「ハウスコール」というスタイル。13年前に渡米したなら、さぞや英語も上達しているのでは?と思いきや、「勉強にがて(笑)」と、ずっとカタコトのまま。セレブの前でも全く緊張しない。なぜなら「家にテレビ無くてよくわかんない」から。番組ではBritney TOKYOの仕事に密着する形で、スタッフもハリウッドセレブの家まで同行する……!

スタジオには、この収録のために来日したBritney TOKYOが登場。実は、他にも日本のテレビから出演依頼があったらしい。

「なんか、いろんな番組から話があって。日本の友達とかに聞いたら『クレイジージャーニーがめっちゃ熱い』って、ホントみんな見てた。じゃクレイジージャーニーでみたいな(笑)」

松本人志、小池栄子、設楽統のMC陣を前にしても、まったく動じずにずっとタメ口。冒頭、「正直、かみ合うかすごく不安」と、こぼしていた松ちゃんも、Britney TOKYOの行動力にどんどん引き込まれていく。
MC3人の印象を聞かれ「なんかいい感じ? いい人そう。めっちゃ笑ってたね(笑)」

言葉が通じないから「どこにいっても同じ」


収録終了後にはBritney TOKYO囲み取材が行われた。番組収録は「楽しかった」と振り返り、密着のVTRには「アプリ通してないから、あぁいう顔だったっけ?みたいな」と笑う。

セレブにネイルを施すとき、ある程度オーダーは受けるものの、ほとんど任せてもらうという(英語がわからないから)。


go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
カテゴリー
  • ライブドアブログ